今年も踊ることができました
3歳から踊り続けて24で結婚して子育てして
旦那が亡くなる前にもう一度踊ればいいしょって言ってくれたので
またヨサコイで踊ることができて

98さほろ
99しみず
00しみず
01えるあみ
02えるあみ
03むらむら
04
05
06
07
08まつりさんだい
09まつりさんだい
10まつりさんだい
11
12かっぱ
13かっぱ
14かっぱ
15かっぱ

こうやって並べると かっぱ組で4年も踊れてる!!
地元のチームで 力尽きて空っぽになって
でも祭三代に救われて
かっぱさんに拾ってもらって

体力の衰えを感じながらも踊れることに感謝 ほんと有り難い。


今年の本祭
実はもう身体に不安沢山で
めまいもあったし 更年期きてたし
そんなんで迎えた初日
腰回りに不安もあったので
インナーにも気をつけて
帯も回して
以外と調子よく踊れて嬉しかったなぁ

2日目パレード5回、不安もいっぱい
だけどきっと応援来てくれてるだろう友がいるはず
元気に踊ってる姿見せたくて踏ん張ったww
夕方演舞のアリオで友達が大きく手を振ってくれてた
嬉しくって嬉しくって調子に乗って立ち位置間違って
戻ろうとしたら引っ掛かって大々的にひっくり返ったww
友はそれを見ながらゴメンとあくしょんしてたしww
そんなのも全部嬉しい出来事
あたしまだ調子に乗れるんだなぁって

3日目
もう足首痛い 腰にもちと違和感
でも踊れるんだなぁ
平岸会場 大通りパレード
全部踊れたもんなぁ 足つらんかったもんなぁ
これだけでも嬉しい ホント嬉しい
空見上げて 旦那とみどりちゃんに 心の中でおーいって声かけて
また来年も踊りたいなぁ


しかーし
休憩時間迷子になりかけて 携帯所持は大切だなぁと実感する
次は個人の管理の元携帯所持の許可オッケー欲しいなぁ


そして50になる年に高知で踊りたいなぁ
この辺 あたしのヨサコイ20周年記念くらいだから
その時には 夏の仕事にちゃんとけりをつける・・・きっと・・・

今年も踊ってきました
ヨサコイソーラン♪
用意していた鎧のおかげで体は大丈夫^0^v
首がちょっと痛いくらいで生活は出来ている

といっても 帰って来てから
今日やっと普通に起きてれるんだけどw

今年は札幌への練習がなかなか行けなくって
いってもひと揃ってなくって
フォーメーションが穴空きで
目安にしようと思ってる人は指導係だったりして
あたしの周りは常に居ない・・・
出来ることならば あたしの入るところがぽっかり空いていると
これまた最高なんだが そうもいかんみたい

でもそんなこんな言っていても本番は来るし
作り上げてた係の人方には申し訳ないが
出たとこ勝負で精いっぱい踊るだけ^^;

相変わらず位置に付くのは出遅れていて
違う事してたりしてたけど
ごめんねーーーーーーーーーーーー

でも楽しかった!!!
ありがとうーーーーーーーーーーーーーー

3歳から24歳まで
日本舞踊

98年から
さほろ組 2年
かんきだん2年
エルアミ 2年
むらむら 1年
お休み  3年?
祭三代  3年
お休み  1年
かっぱ組 3年

あってるかな^^;


子育て期間は踊ることから離れて
旦那の一言でヨサコイ踊り始めて
すぐ旦那亡くなって
自分を保つために踊り続けて・・・
出来ればずっと踊り続けていたい

今年もお客さんの笑顔素敵でした
子どもたちの反応も楽しかった



楽しくなければ祭じゃないよ!!
家族そろってよさこいだーーーーーーー!!

これだね!これが一番!
次こそはちゃんと体力つけないとね



 

今年は鎧のようなものを用意した

背中がクロスしてあるタンクトップ
ふくらはぎのサポーター
骨盤バンド
衝撃吸収材の靴の中敷き

DSC_0023.JPG

これだけあれば
疲労による腰痛と足の疲れが多少軽減されるとおもうのよね

後は花粉症の鼻水を振り回さないようにするだけね ( *´艸`)うふふ

チームは今夜からだけど
私の出番は明日の ファンキーすすきの 18時50分過ぎから

張り切って行きますw
いっぱい楽しみます♪
やっとやる気上がってきましたw
いつも通りフォーメーション迷子になるかもしれないけど
そんなこんなも含めて 楽しんじゃいます

出発は明日
アルコールもまつり期間は解禁だもんね
それも楽しみ♡



 

今年も踊りに行きます
チームは札幌の
いなせ系暁会活頗組(チーム25)

5日
・8丁目ステージ 20:30〜

☆★私は6日から参加★☆
6日
・Funky!すすきの 18:53〜 (演舞2回)

7日
・白い恋人パーク 10:44〜
・ワオドリスクエア 12:30〜 (演舞2回、内1回は総踊り予定)
・大通パレード北コース 13:12〜(演舞5回、F審査)
・道庁赤れんが 15:18〜 (U-40審査)
・一番街・三越前 17:00〜
・ワオドリスクエア 17:40〜 (演舞2回、内1回は総踊り予定)
・合同パレード 18:48〜

8日
・大通パレード北コース 10:06〜(演舞5回)
・一番街・三越前 11:35〜
・JR札幌駅南口広場 12:18〜
・篠路ホーマック 14:00〜
・札幌市民ホール 17:30〜

今年は健康診断で引っ掛かって
体調改善の薬飲んだりしていて
うまく体力をキープできるか不安もあるけれど
いつものように楽しんで楽しんで踊ります ( *´艸`)うふふ
 

 今年のソーランメモ


金曜 午後発 札幌到着
仲間と行ったので 息子のところで着替え
息子は部屋をいつもより丁寧に片付けてれていた(歓心)
髪の毛をセットして 着替えて

チームに合流

四番街 ファンキー と踊って
ちょっと すすきので 見て

息子宅の最寄りの駅まで迎えに来てもらう
駅近くの風呂に入って 帰宅


土曜日
いっぱーーーーーーい踊って
知り合いに会って 声かけてもらって
気分よく 終了
立ち位置は 間違ってばかりだったけど^^;

この日も息子が迎えに来てくれて
風呂で身体を癒して 
近くの居酒屋で あったかい お茶づけと チューハイで 晩御飯


日曜日
この日は息子もチームについて手伝い
いっぱーーい踊って
最後の移動で 腰痛と膝痛出てきてしまった^^;
でも踊れるのよww すごいわww

もう身体ボロボロで いつもの風呂行って
(3日連続でヘンな頭と衣装だったから お風呂屋さんもきっと ( *´艸`)うふふって感じだったと思う)
電気風呂入ったなら 思わず飛び上がってしまったw
隣のお客さん、びっくりしてたww (ごめんなさい^^;)

そんなこんなで 息子とかるーく打ち上げというか 御飯
ビール2杯チューハイ2杯で 撃沈
ふらふらで帰宅して 抜け殻のように服脱いで
朝まで爆睡w


月曜日 
荷造りして 息子の洗濯して 掃除して
昼ころ出発 そして 自宅へ帰宅
やっぱり 自分のもの洗濯して 片付けして
この日も終了


火曜日
全身マッサージへ

水曜日
エステへ


それでも 調子はいまいち上がらず


んー 鍼してほしい
首元と 頭に ぷしゅっと 

せんせーーーーーーーー
かんばーーーーっく

まってるよぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ



今年も踊りに行きますよー
私は金曜日から参戦w
今年は足がつりませんように・・・w
倒れませんように・・・ww 
日曜日には札幌に居る息子も手伝いで参戦w
まぁそんなこんなで楽しみたいと思います^0^v

いなせ系暁会活頗組
チームNO,119

6/5(水)20:00
大通西8丁目会場

6/6(木)
演舞なし

6/7(金)
♪四番街会場
18:30 18:48
♪Funky!すすきの会場 
19:55頃 20:15頃

6/8(土)
♪道庁赤れんが会場
10:21
♪サッポロファクトリー会場
12:18
♪本郷通り西会場
14:00
♪大通りパレード南コース
16:24
♪ワオドリ会場
18:10
♪合同パレード
19:00頃
20:20頃

6/9(日)
♪ファイターズ通り会場
11:30
♪サッポロガーデンパーク会場
12:28
♪大通りパレード北コース
13:54
♪JR札幌駅南口会場
16:06
♪新さっぽろ「あつこい」会場
17:35

 今年は知り合いに誘ってもらって
カッパ組で踊ってきました

チームは木曜日からの演舞だったけど
あたしは 金曜日からの参加

金曜の朝に 次男坊のお弁当作ってから
車で札幌へ

長男坊のアパートまで行って
とりあえず部屋片付けして 着替えて
近くの駐車場に車入れて
集合場所までいって ファースト演舞

まぁまぁ ひどいこと、ひどいこと
どこ行ったらいいか さーぱり あたし どんだけうろちょろしたんだべww

チームのみなさん本当にすみません ごめんなさいってくらいに・・・




2日目演舞
パレードからの演舞 4回目終わりでふくらはぎに違和感が・・・・
5回目おわって 脇に入ったところで 左足動きませんww
メンバーの助けてもらって・・次の会場まで車移動させてもらって・・・
どうにか 2日目も終了
チームの打ち上げでビール飲んで よっぱけてww
息子んちへ  息子も4丁目のグッツ販売ブースで売り子




3日目演舞
この日のスタートは家を出る前から始まったww
ドニチカのカードを前日の持ってきて 新しく買ったり
フォーメーションの確認中 ブラのホック外れて 女性メンバーにこそっと付けてもらったりまぁまぁ アハハ・・・ってことの連続ww
相変わらず フォーメーションでは迷子だったけど
最後の方でやっとなれたww
慣れたころに演舞は終わるってなww

期間中 懐かしい人に会ったりして 嬉しかったわ♪

お泊まりは息子のアパートだったので
踊りに行ったけど 母親業もって感じで
ヨサコイは 通り過ぎて行った感じww
月曜は 息子の部屋の片づけして 洗濯して掃除して
ちょっとおかず作ってと・・・・
そっちの方がなんかつかれたww

でも楽しかった♪


あたしも 息子もテレビ放送にのっかったし

さて・・・次回に向けて トレーニングしないと
ほんとやばいな・・・ww


というか、今の体も おんぼろだww

二年ぶりにヨサコイソーラン踊りに行っちゃいます
 

今年はどこでかというと

いなせ系暁会活頗組

ちょっと踊ると ゼーゼーいうけど
踊り出したら止まらねーwwって感じになると思います

あたしは金曜日から踊りに行きまぁす

■6/6(水)
 活頗組の演舞予定はありません

■6/7(木)
 20:42 大通り西8丁目会場

■6/8(金)
 18:30 札幌四番街会場(1)
 18:48 札幌四番街会場(2)

■6/9(土)
 10:24 大通パレード会場 北コース
 13:00 サッポロファクトリー会場
 15:00 本郷通東会場
 16:40 ワオドリスクエア会場
 20:37 Funky!すすきの会場(1)
 20:57 Funky!すすきの会場(2)

■6/10(日)
 10:58 新さっぽろ「あつこい」会場
 12:21 サッポロガーデンパーク会場
 13:54 大通りパレード会場 北コース会場
 15:35 一番街・丸井今井前会場

合計演舞回数:23回!(見込み)

 みにいくよぉ



みんなどこで踊ってんだろな・・・・




あたし、手遅れちゃったしな・・



でも見たかったんだよな・・・


今年は妹と見に行くよぉ


正直言うと やっぱし



おどりたぁーーーーーーーーーーーーい



うふふっ♪





みんなぁーーーーーー


がんばれーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!

 では
ヨサコイソーラン
祭三代

私 3年前にともちゃんに誘われて
十勝からは独りきりの参加
ビデオで踊り覚えて
札幌での合同練習一回きりのぶっつけ本番
高知勢の踊りに刺激を受け
祭三代の虜になる

そして去年
もちろん参加希望
十勝から9人で参加
強い味方の菊りんも参戦
ここでは高知の先生とセンターで踊っちゃったりして
美味しいとこを頂いた (笑)
十勝からもっといっぱいで踊れたら
どんなにいいだろうと・・・やっぱり虜・・・。


そして今年だ!
いろんなとこ誘ってみて
十勝組踊り子21名まで増えた
総勢90人弱



今まで13年間途中抜けのところもあったけど
ヨサコイにかかわってきて
こんなに楽しい時はなかった気がする

息子も一緒に踊ったし

私の気持ちを察して
率先してチームを引っ張ってくれた仲間もいる

13年前に日舞から離れていた私に
また踊ればいいしょって
言ってくれた亡くなった夫にに感謝して

毎年踊りに行く私を送り出してくれる
家族に感謝して

札幌に踊り行く想い・・・・。

ただ踊るではなく
心躍る想いを伝える

だから最初の全体の掛け声が
はっ!っと揃った時

全身に鳥肌が立つ


十勝組が先頭に立った時
みんなの勢いが先頭にたつ私の背中を押す

おんちゃんに言われた最初の言葉

上手に踊らなくていい
へたくそでいいから
一生懸命踊ってください、しっかり楽しんでよ

この言葉は何回聞いてもいい!

おんちゃんから聞くからいいのかも



全部踊り終わったときの、息子の涙

みんなにいい子だねって褒めてもらって

今までがんばってきて本当によかった

踊ることやめないで
本当によかった

勢いだけの結構中途半端な私だけど
最後までお付き合いしてくれた
仲間に感謝

素敵な踊りを見せてくれた
高知の先生方に感謝

いつしか必ず高知に参戦する あはははっ

祭の後の後遺症はしばらく続きそうだ^^;


Calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

Archive

Recommend

家族の笑顔で地球がまわる!
家族の笑顔で地球がまわる! (JUGEMレビュー »)
My’s
1st ミニアルバム

Recommend

「答」
「答」 (JUGEMレビュー »)
My's
3rd マキシシングル

Recommend

道標
道標 (JUGEMレビュー »)
My's
2nd マキシシングル

Recommend

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM